2014年6月20日金曜日

[Netrunner]細かなQ&A

はろはろ~。
気が付けばバトルスピリッツの関東CSが近づいていて、大慌てでデッキの調節をしている都合、なかなかブログ記事が書けません。

某氏の言葉を借りれば、「遊んでる人はブログ書いてる時間なんてない。ブログを書いている人は遊んでない人」状態です。


・・・お昼休みに書いてるから関係ないだろって?
早く帰るために仕事をしてるんですよ!


さて、愚痴はこの程度にして、小ネタ的なNetrunnerのQ&Aをいくつか紹介。


Q1

Isabel McGuireの効果で、Oversight AIをHQに戻せるの?

A1

戻せません。

Isabelさんの効果は、
[Click]: Add 1 of your installed cards to HQ.
というもの。

そして、Oversight AIは、ICEをRezして、「a hosted condition counter」としてホストするというものです。

したがって、Oversight AIは、インストールされた状態の「Card」ではなく、「Counter」なのでHQに戻すことはできないのです。

この裁定は、今後出る「Up and Over」に収録される新しいWeyland 「Blue Sun」でも同様の処理になると思われます。



Q2

Tri-Maf Contactは、Trashされたときに3 Meat Damageが発生するって書いてあるけど、
Gripから何らかのダメージでTrashされたときもこの効果は発生するの?

A2

発生しません。

Tri-Maf ContactのTrash時効果は、Rigにインストールされて初めてアクティブになります。
原則的に、盤面にプレイされたカード以外のテキストは非アクティブ状態なので、GripからTrashされたとしても、Damageは発生しません。

Director Haasなんかには、「while being accessed」の但し書きがあるので、例外的にTrash時効果が誘発しちゃうみたいですね。
それ以外は基本的に非アクティブ状態であると。


Q3

ターン開始時にSecurity Testingでサーバを1つ選択しました。
その後Aesop's PawnshopでSecurity TestingをTrashしました。
この場合、選択されたサーバにRunが成功したら、Security Testingの効果によるクレジットを得ることはできますか?

A3

「次のFAQ更新を待ってね!」
(暫定的な回答は出たのかな?)

Joshua.BやChumと同系統の処理だと、クレジットは獲得できそうかなーと個人的には考えています。
詳細知ってる人がいたら教えてくださいw

0 件のコメント:

コメントを投稿