2016年1月25日月曜日

[Netrunner][Anarch]打ち砕け!!!霊長の槌《ビショップ・ハンマー》!!!

こんにちわ!
日本語版の情報が出た感じでコアセット祭りが盛り上がっていますが、そんな希望に酔うビギナー達を置いてけぼりにする、前回の柏木シティグリッドのデッキ紹介の時間だよ。


Kim打ち砕け!!!霊長の槌《ビショップ・ハンマー》!!!



Deck Created with CardGameDB.com Android: Netrunner Deckbuilder

Total Cards: (45)
Identity:
1x Edward Kim (Order and Chaos)

Event: (13)
3x Prey (Data and Destiny) ■■ ■■ ■■
3x Inject (Up and Over)
3x I’ve Had Worse (Order and Chaos)
1x Retrieval Run (Future Proof)
1x Scrubbed (The Spaces Between)
1x Paper Tripping (Upstalk) ■■
1x Immolation Script (Chrome City)

Hardware: (4)
2x Clone Chip (Creation and Control) ■■ ■■
2x Deep Red (Mala Tempora)

Program: (14)
1x Datasucker (Core)
3x Faust (The Underway)
2x Medium (Core)
2x Parasite (Core)
2x Pawn (Opening Moves)
3x Bishop (Second Thoughts)
1x Knight (Mala Tempora)

Resource: (14)
2x Armitage Codebusting (Core)
3x Daily Casts (Creation and Control)
3x Same Old Thing (Creation and Control)
1x Ice Carver (Core)
3x Street Peddler (The Underway)
1x Gang Sign (The Underway) ■■■
1x Scrubber (A Study in Static)

解説


みんな大好き CAÏSSA デッキだよ!

デッキの動き自体は簡単、ICEをぶち壊していくよ。

ICE破壊のためのギミックは、言わずと知れた、Parasiteに加えて、Data and Destinyの新カード Prey を使用するよ。


ちなみに、Preyはこんなカード。
Event: Run • Cost: 0 • Influence: 2
Make a run. Once during this run, when you pass a piece of ice, you may trash a number of your installed cards equal to the strength of that ice. If you do, trash that ice.
雑に要約すると、ICEを通過したときに、その強度に等しい数のインストール状態のカードをTrashしてやることで、そのICEをTrashするって感じですね。

つまり、ICEの強度が0の場合は、こちらは0枚のインストール状態のカードをTrashすることでICE破壊が行えるわけです。

ICEの強度を下げるカードといえば、

  • Parasite
  • Datasucker
  • Ice Carver

の三種の神器が有名ですが、みなさん、Bishopって覚えてます??
このカード、強度を2も下げてくれるんですよー。

しかも、BishopのホストしているICEは、(このデッキ的には)BishopごとTrashされちゃうので、Preyの効果でBishopをTrashする事で、強度が1になってるICEも損害0でTrash出来ちゃいます。

つまり、実質強度-3の仕事をするわけです!!
すごいぜBishop!

ここまでコンセプトが明快に決まれば、
あとは適当にICE Breakerとクレジット源に加えて、いろんなカードを再利用するためのカードやらを加えて完成ですわ。
ついでに、スパイス代わりのびっくりドッキリカード(Immolation Scriptとか)も好みで何枚か採用しておきましょう。


そして出来上がったデッキレシピを眺めながら、僕はこう思ったわけですよ。

「影響度3余ってる・・・。まぁ適当にGang Signでも入れておくか」
「IDは、何でもいいや。テキストにTrashって書いてあるKimにしよう」



……俺は阿呆か!

少なくとも、Gang Signに影響度を割り当てるのは100%の過ち。
手札をバカスカ消費するFaustを使用しているので、
デッキを再利用するためのギミック、つまり、Lavy AR Lab Accessを入れなかったのは減点80点級のミスです。

そして、これは結果論ですが、おんなじTrashって能力に書いてあるIDでもWizzardの方が100倍の仕事の機会があったし、
なんなら、チェス界の赤の女王ことReina様の方がフレーバー的にはいい感じでしたよ!

Fu××!



まぁ明確な改良点はいくつか出てきましたが、このデッキ自体の評価は結構いい線いってると思います。

ICE破壊はRunnerのたしなみ。
CaissaはAnarchのたしなみ。

面倒なだけで使い道のなかったCaissaを有効活用するこのデッキで、Corpの息の根を止めましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿