2016年7月13日水曜日

[Netrunner] FAQの更新とNAPD MWLの更新

お久しぶりです!

近頃ちょっと忙しかったので更新していませんでしたが、今日はビッグニュースが入ってきましたね!


まずは、NAPD MWLの方。

最新の制限カードは以下のようになります。

Runner 
Hardware
Clone Chip (Creation and Control)
Desperado (Core Set)
Pre-paid VoicePAD (Second Thoughts) 

Programs
Cerberus "Lady" H1 (All That Remains)
Yog.01 (Core Set)
Parasite (Core Set)
D4v1d (Lunar Cycle)
Faust (SanSan Cycle) 

Resource
Wyldside (Core Set)


Corp 
Agendas
AstroScript Pilot Program (Core Set) 
Breaking News (Core Set) 
NAPD Contract (Double Time) 
Upgrades
SanSan City Grid1 (Core Set)  
ICE
Eli 1.0 (Future Proof)
Architect (Up and Over)  
Asset 
Mumba Temple (Mumbad Cycle)


祝!AstroScript Pilot Program制限解除!!!!



ファストアドバンスの時代が返ってきました!!


そして、その陰で僕のMaxXデッキのパーツが実に5種類MWL入りを果たして死にました。
死にたい・・・。

その他、嫌いな人も多かったMumba Templeは無事制限入り、Breaking Newsも悪用のし甲斐があるので制限ですね。



そして、FAQの更新ですが、

怪しい挙動の多かったチェインリアクションルール(効果の処理中に派生した効果が割り込んで解決されるやつ)の明確化がされたり、ランやターンのタイミングが整備されたりしてますね。

後はテキストの明確化以外のエラッタも2枚ほど入ってますねぇ・・・。

具体的には、

AstroScript Pilot Programは1枚制限に。
Museum of Historyはユニーク扱いに。



ん?




AstroScript Pilot Program死んでるじゃねーか!!!!!!!!!



残念ながら制限でもダメでしたってことですか(



というか、AstroScript Pilot Programが”エラッタで”1枚制限になると、コアセットのリーガルなNBNデッキが1箱だと組めなくなりますね。


まぁ、コアセットだけでカジュアルに遊ぶ分には、エラッタもNAPD MWLを無視して遊べばいいというのが僕の主張です(
FFGは、コアセットしかないような環境を考慮してエラッタ出したわけじゃないでしょうし、(コアセット環境にチャンピオンデッキをブチ込んでくるところですし)このエラッタ無視しとけばいいんじゃないです?

結局どうしようもない案件ですが、気にする人は気にしそうですね。

さて、今回の更新が適用されるのは、
FAQ&エラッタは、7/18
NAPD MWLは、8/1
からです。


デッキを組む際には注意しておきましょう~。





0 件のコメント:

コメントを投稿