2017年4月19日水曜日

[Netrunner][Shaper]Kate: Welcome to JapariPark

今週末は、とうとう第2回アヤバネシティグリッドですね!

金曜日の裏アヤバネシティグリッドも是非ご参加を検討してください((


そんなわけで、大分遅れてしまいましたが、前回使ったデッキの紹介。
ランナー編です。

Kate: Welcome to JapariPark

Deck Created with CardGameDB.com Android: Netrunner Deckbuilder

Total Cards: (47)
Identity:
1x Kate "Mac" McCaffrey: Digital Tinker (Core)

Event: (27)
1x Apocalypse (Data and Destiny) ■■■
2x Blackmail (Fear and Loathing)
1x Corporate Scandal (Business First)
3x Diesel (Core)
1x Employee Strike (Data and Destiny)
3x Encore (Quorum)
1x Exploit (Daedalus Complex) ■■
3x Game Day (Breaker Bay)
2x Levy AR Lab Access (Creation and Control)
3x Notoriety (Trace Amount)
3x Quality Time (Humanity's Shadow)
3x Sure Gamble (Core)
1x Mad Dash (Daedalus Complex)

Hardware: (4)
1x Astrolabe (Up and Over)
3x Bookmark (The Universe of Tomorrow)

Program: (9)
1x Equivocation (Martial Law)
1x Faust (The Underway) ■■
3x Hyperdriver (The Underway)
3x Leprechaun (Upstalk)
1x Medium (Core) ■■■

Resource: (7)
1x Aaron Marrón (Quorum) ■■
3x Daily Casts (Creation and Control)
3x Public Sympathy (Cyber Exodus)


解説

NAPD更新されたせいでデッキ死んどるやないかーい!
もう意味ないんかーい!

という説もありますが、資料として一応解説。

このデッキのやりたいことは実に単純明快。

Apocalypseを撃って盤面を空にて、Encoreを三連打。
(アプリの終了とアニメ3か月分を表現しています)
やる気があれば、Notorietyも連打します。

そんで、続くターンでMediumEquivocationを入れてランをし続けるだけ。
(アニメが大ヒットだった旨を表現しています)

そう、いわばこのデッキのコンセプトは、

ランナー側から始まるネットランナー(ランナーはベストな手札)!!

いやはやクソゲーですな((
ネットランナーがコーポから始まるゲームで本当に良かった。

というわけで、このコンセプトを実行するための仕掛けを以下では説明します。

1、中央サーバーへのラン

見ればわかりますよね。
Faustを使ってラン……


これだと30点!

正解は、Corporate ScandalからBlackmailを2連打してHQとR&Dへラン。
その後、FaustでArchivesへラン。

Archivesは大体守りが薄いので、Faustいらないパターンも。

o0(どの道、やっぱりわかりやすい

もちろん、攻勢に出る際には、Hyperdriverをありったけ起動してから仕掛けましょうね。

そして、トラッシュされない系のICEが存在する場合……具体的にはArchitectですが……
Exploitを使ってそれらをデレゾしてからApocalypseにつなげましょう。


2、パーツを集める

問題のデッキパーツ集めですが、ご想像の通り、「ドロー」と書いてあるカードを連打するだけです。

余剰なカードは、Bookmarkに全部突っ込んでしまいましょう。
これが無いと、重要なカードが手札からあふれちゃいます。
終盤に一気にカードを使うタイプのデッキなので、無駄に手札を捨てないといけない事態は、可能な限り避けたいところ……
そういう意味では、初手で最も重要なのはBookmarkですね。

そして、ちょっとしたテクニックですが、
Bookmarkに手札を突っ込んでからGame Dayをプレイすると、バカみたいにドローできます。
Public Sympathyがあれば、手札上限が増え、より恐ろしい量のドローが可能!!!
ついでに、手札上限を増やしておけば、突然のBoomにもある程度の耐性が付きます。


そしてテクニックその2。
ある程度ドローカードを撃って、締め用のカードをBookmarkに突っ込んだら、Levy AR Lab Accessを撃ちましょう。
デッキ内のドローカードの比率がいい感じに高まって、手札の質が向上します。
何より、Sure Gambleが再利用できるのがうれしすぎる。
これ、ドミニオンでいうところの、礼拝堂圧縮の役目を、Bookmarkが負ってるわけですね。


まぁそんな感じのデッキですが、クレジット関係がかなり辛目に作ってあります。
もうチョイ色々弄っても良かったかなぁというところですが、BlackmailFaustが影響度バカ高くなりましたからね((

今後、似たようなデッキを作るのはもうちょっと工夫が必要になりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿