2015年6月19日金曜日

[Netrunner][その他]話題のルーリングと裁定

最近話題になった細かなカードの裁定なんかをシェアしておこうと思います。

Q:Turntableがインストールされているときに、Notorietyを使って得点した場合、CorpのAgendaとNotorietyを交換できるの?

A:できません。
♦ Turntable
Hardware: Console • Install: 2 • Influence: 2
+1[MU]
Whenever you steal an agenda, you may swap that agenda with an agenda in the Corp's score area.
Limit 1 console per player.
Anarch • Chrome City #43

Notoriety
Event • Cost: 1 • Influence: 1
Play only if you made a successful run on R&D, HQ, and Archives this turn.
Add Notoriety to your score area as an agenda worth 1 agenda point.
When you're this good, it's hard not to grow a fan base.
Shaper • Matt Zeilinger • Trace Amount #26

理由は簡単で、Turntableの効果の誘発条件は、「steal」なんですが、Notorietyは、「Add Notoriety to your score area」なんですよね。

Android: Netrunnerでは、Runnerは「steal」によってAgendaを得点し、Corpは「score」によってAgendaを得点する、というテキストで大体統一されています。
少ない例外として、Agendaを加点・減点する際には、対応するカードを「score areaに加える」というテキストになっています。

つまり、Notorietyによる得点は、stealでもscoreでもないんですねー。


しかし、こういう悪用ができないとなると、Turntableさんの存在価値は結構危ういですね・・・。



Q: IT Departmentの効果を複数回起動したらどうなるの?

A:使用した回数だけ、[現在のIT Department上のPower Counterの数+1]の強度が選択したICEに加算されます。

IT Department
Asset • Rez: 2 • Trash: 4 • Influence: 1
[Click]: Place 1 power counter on IT Department.
Hosted power counter: Choose a rezzed piece of ice. That ice has +1 strength until the end of the turn for each power counter (including the one spent) on IT Department.
Haas-Bioroid • Adam Schumpert • The Source #103
あー、これは確かに直観的じゃないかもしれないですね。

IT Departmentの効果は、ICEの強度を上げる効果ではありますが、
分かりやすく(?)言い換えれば「ICEの強度が上がる効果を付与する」ようなものです。

つまり、IT Departmentの効果の受けたICEは、効果が切れるまでは常にIT Department上のPower Counterの数を参照しています
効果を使用した際のPower Counterの数を記憶する効果ではありません

たとえば、Power Counterが3つ載っている場合、最終的な強度は、

1回使用→強度+3
2回使用→強度+4 (+2を2回適用)
3回使用→強度+3 (+1を3回適用)

となります。

単純な加算じゃないんだってことは覚えておきましょう!


Q: GRNDL: Power Unleashedが、Valencia Estevez: The Angel of Cayambeと戦うとどうなるの?
A: GRNDLはBad Publicityを1つと10クレジットからスタート


GRNDL: Power Unleashed
Identity: Division • Deck: 45 • Influence: 10
You start the game with 10 [credit] and 1 bad publicity.
Geostrategic Research and Neothermal Development Laboratories
Weyland Consortium • Emilio Rodriguez • Fear and Loathing #97

Valencia Estevez: The Angel of Cayambe
Identity: Natural • Link: 0 • Deck: 50 • Influence: 15
The Corp starts the game with 1 bad publicity.
"Everyone deserves a chance. Everyone."
Anarch • Adam Schumpert • Order and Chaos #30
これも言われてみれば・・・みたいなやつですね。

お互いのIDの能力が、ゲーム開始時の状態を置換しているのがポイントです。
開始時にbad publicityを受け取る/与える能力じゃないんですねぇ。

なので、両者ともbad publicityをCorp側が1つ持った状態からスタートするように指示してるので、矛盾なくbad publicity1つの状態から始まります。

(・・・もしも、bad publicityが1つの状態からスタートと、bad publicityが2つの状態からスタートというID能力とがぶつかったら?
この場合は、ルールブックの同時効果に説明されているように、ターンプレーヤーが先に効果を解決することになると思われます。
したがって、ゲーム開始はCorpのターンからですし、Corpの能力による置換を解決したのちに、Runnerの能力の置換が行われると思います。

まぁ、そういうカードが公開されてから考えればいいですね!)



さて、最近はこんな感じのルーリングが話題になりました。

今回の話題の発信元は、ほぼY.KATO氏ですね。

Y.KATO氏は、
 という感じで、最新のFAQを和訳中ですので、興味のある方はご確認を~。


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