2016年2月12日金曜日

[Netrunner][デモデッキ]でも、コーポは弱いんでしょう?

続々とネットランナーのデモデッキが届いているようで、遊んでみた人も多いようですね。

実は、このデモデッキ、コーポ側を経験者がプレイして、初めての人がランナーをプレイするという形でインストを進めるためのデッキです。


というわけで、もちろんコーポ側の方が若干弱く作られています・・・
というか、ランナー側のアイスブレーカーとの相性が悪い


そのため、初めての人同士で対戦する場合は、ちょっとコーポが勝つのが難しいかなーとは思います。

また、ジンテキは、実は「アイスでサーバーを守り切って勝つ」という戦略を取るタイプのデッキではないことも勝率を下げてるのかなーと思います。

そんなわけで、コーポ側はどんな戦い方をすればよいのか基本戦略をご紹介。


まぁ好きにやってみたい人は、いろいろ試して自分の戦略を組み上げていただければと思います。












さて、上でも触れたように、ジンテキは「アイスでサーバーを守り切って勝つ」ことがそれほど得意ではありません。
理由は、アイスが弱いからですね(

そんな弱いアイスですが、デッキの中でも一番コストの高いアイスである「ウォールオブソーンズ」は、強固な守りを提供してくれます。
レゾするために8クレジットもかかってしまいますが、ゲームの全体にわたってインストールされたサーバーへのランを抑止してくれるはずです。

また、今回のデモデッキのランナーは、対セントリー用のアイスブレーカーが貧弱です。(手元のカードを確認してみよう!)
セントリーのアイス「ニューラルカタナ」を突破するためには、ランナーは5クレジットも支払う必要があるんですよ。

そこに、1コストのアイス「チャム」と組み合わせることで、さらに強力な抑止力として機能してくれることになります。
というのも、「チャム」と「ニューラルカタナ」の組み合わせは、うまくはまれば即死級のダメージ(6ダメージ!)を与えられるんですよね。


これ以外のアイスは、まぁ気休め程度に考えておいてもいいかなと思います(


さて、 ジンテキは「アイスでサーバーを守り切って勝つ」デッキではないと繰り返していますが、どうやって勝つデッキなのか。
僕は「読み合い・騙し合いで戦う」デッキだと考えています。

その核になるカードが、「ジューンバグ計画」と「罠だ!」ですね。
これらのカードでランナーに打撃を与えるには、アジェンダ(製品版では計画書)であるかのように見せかけ、そのサーバーへランを誘わなければなりません
逆に言えば、アジェンダを「ジューンバグ計画」や「罠だ!」に見せかけることで、アイスを使うことなくアジェンダを守ることだってできるのです。

例えば、
A,アイスのたくさん張られたサーバーの中にある開発(アドバンス)中の謎のカードと、
B,その隣に裸で置いてある開発中の謎のカード、
どちらがアジェンダっぽいですか?
どちらにトラップが仕掛けられていると思いますか?

例えば、
数ターン前から半端に開発されて、手付かずになっている謎のカードはアジェンダに見えますか?


そんな具合で、ランナー側の考えを予想して、その裏をかけばよいのです。
(難しいですけどね)

ランをさせなければ、そのサーバーにアイスを置く必要も、アイスをレゾする必要もありません。
うまくブラフを効かせて、ランナーの隙をうかがいましょう。


最後に、このゲーム、コーポがクリックを消費してドローを行うアクションが弱めにできてると思います。
アジェンダを引く=ランナーに盗まれる確率が高まる、なので、アジェンダを過剰に引きたくはないですしね。

なので、よっぽどアジェンダやアイスを引きに行きたいなーという時以外は、ドローをせずにクレジットをもらうアクションを意図的に行っていきましょう。

例えば、手札にも遠隔サーバーにもアジェンダがない場合なんかは、多少アイスの数が少なくってもクレジットをもらう方が強いと思います。
コーポはクレジットがカツカツになりやすいので、ドローよりも積極的にクレジットをもらいましょう。


そんなことを意識してプレイをしてみると、勝機が見えてくるんじゃないかなと思います。


そんなわけで、よく使われるテクニック集
・充分なクレジットがあっても、ニューラルカタナをレゾしない(ランナーのクレジット的に、サブルーチンを破壊できないタイミングまで我慢)
・アイスのない遠隔サーバーにアジェンダと罠だ!をインストールして放置
・ウォールオブソーンズで守られたサーバーにクレジットをくれるアセット(製品版では資財)をインストール
・ネットダメージを与えるオペレーション(製品版では任務)は必殺のタイミングまで使わない
・遠隔サーバーに何かをインストールしたら、即座に2開発。

この辺を意識してコーポ勝利に向かって頑張ってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿