2016年6月21日火曜日

[Netrunner][大会]第3回アンガスシティグリッドに参戦してきました

先日6/18に開催された第3回アンガスシティグリッドに参戦してきましたー。

持ち込んだデッキは

NBN: This is TCG ! (NEH版)
Chaos Theory: Strategic withdrawal

の組み合わせ。

デッキリストは例によって後日公開。
どちらもコンボ系のデッキで、直接アジェンダをとる以外の方法で勝つことを目指すデッキです。


さて、今回は景品ありということで、14人もの大人数が集まりました。



というわけで


1回戦 VS 青色さん (Chaos Theory & Blue Sun) ○×

まずはコーポ側でスタート。
青色さんのデッキもコンボ系(Fan Siteをいっぱい並べてた)だったため、計画書をガシガシ並べて、ランしないんですか?みたいな顔してスコアを続けて勝ち

返しのランナーは、2ターン目にアイスの裏で開発を始めたコーポを咎めようと、Test RunからFemme Fataleを持ってきてランをしたら、脳味噌に3点喰らって無事死亡。


2回戦 VS スティーブさん (Geist & Jinteki: Personal Evolution) ○○

初めて対戦した方。
Geistは、Cloud系のアイスブレイカーを大量に並べるデッキでしたが、うまいことお金とプログラムと手札を使わせて隙を作って勝ち。
コアセットのJintekiデッキは、後手を取ると僕の大切なコンボパーツもダメージで捨てられちゃう可能性があるので、
ある程度コンボパーツを揃えたら、手札は資源と割り切って遠隔サーバーを攻撃しまくって勝ち。

3回戦 VS カールさん (Kim & HB: Engineering the Future) ×○

始めはランナーサイドから。
分かってはいたことですが、リグを揃えて勝ちに直結しないコンボを決めるデッキは、遅い(
HBの速度には追いつけずに、最後にPsiゲームで圧倒的なプレミをして負け。

コーポサイドは、ランナーに適度にアジェンダを進呈しつつ、
Breaking Newsをスコアから、Exchange of Informationで計画書のシャークトレードをして勝ち。

4回戦 VS ジョシュアさん (Leela & HB: Engineering the Future) ×○

でた!最年少ランナーだ!
前回は引き分けだったので、今回はリベンジマッチといった感じですね。

まずは、ランナーサイド。
やっぱり、コアのHBは展開が速い。追いつけないので負け(

裏のコーポサイドは、いつも通りに計画書をばら撒いてたら、いつの間にかR&Dがロックされてたけど、
無理して引き込んだBreaking Newsを隠し通して勝ち。


というわけで、コーポ全勝ランナー1勝で、総合成績4位!
3位のジョシュアさんにはオポ差で負けてしまいました。


しかし、面白デッキかなと思ってたコーポで全勝はちょっとうれしいですね。
小賢しいテクニックがたくさんあるので、もうちょっと改造して使い込むかも。


さて、今回のアンガスシティグリッドの主催によるまとめはこちら

どうやら、次回は7/30予定のようですね。
インドサイクルの最後の拡張も発送されてるようなので、おそらく、完全なインドサイクル環境になるはずですね!
デッキ作って待機しましょう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿