2013年9月13日金曜日

[Netrunner]Fear and Loathingの第1報

FFGの公式でSpin Cycleの第5弾、Fear and Loathingのアナウンスが公開されました。

タイトルはメガコーポをぶっ飛ばせ!くらいの意味でしょうか?

このData Packでは、Weyland社の新しいIDが登場。
その名もGRNDL。
何の略称なのかはいろんな意見が出ているようではありますが、今後のフレーバー等から判明することに期待して、とりあえずは、グレンデルと読んでおこうかなと。

能力は10クレジット+1 Bad Publicityからのスタートというバブリーな感じ。
Core SetのWeyland社を使用しているときに、
TransactionのOperationも5回以上の使用は、出来るときも出来ないときもある、
みたいな感じなので、まぁ悪くはないんじゃないかなと。

(そういえば10クレジット必要なOperationも出るようですし、悪くはないのでは)

問題はInfluenceが10点のところですねぇ。
まぁ、これについてはカードプールが充実してくれば、あまり気にならないようになる気もしますが。

まぁそんな感じで、今回の方向性的には、Corpは強大な力を振るってくるって感じになるのかな?
攻撃性の高いBlack Opsが充実すると良いなぁ・・・(

さて、一方のRunnerは、CorpのBad Publicityをあからさまに利用してくるようになりました。
Black Mailは、Bad Publicityを持ったCorpに対してICEのRez禁止の制限を付けてRunを仕掛けてくる恐ろしいEventです。
コストも安いし、Fanctionを問わずに入るし・・・、恐ろしい!


他にも面白そうなカードが公開されていますが、その辺のレビューはフルスポイラーが出てからということで。


発売は来年の1から3月の予定の模様。

o0(しかし、Jintekiは本当に別次元の精神戦を挑んでくるよなぁ・・・w

3 件のコメント:

  1. 綾羽さん、恒例のネトランの質問です。
    今回は長いです。すみません。Awakening Centerのせいです。

    アウェイクニングセンターはレゾする前にホストになれますか?
    友人とやった時にアップグレードを3枚くらい置いているサーバーにランをすると「はいこれはアウェイクニングセンターでした~
     そしてこれはアイスでした~ はいエンカウント~」みたいにされる事が多いです。
    "アイスは横向きにしかインストールできない"
    "アンレゾ状態のカードはテキストの効果を持たない(アドバンス可能以外)"
    だと思うので、レゾした後にアイスを乗せる、でいいんですよね?
    ですからコルテスチップやフォージドアクチベーションオーダーズ、ティンカーリングやオーバーサイトAI等でホスト上のアイスを選べますよね?

    そして効果ですが『ランナーがこのサーバーを守っているすべてのアイスを
    通過するたび、君は覚醒センターの上のアイスを 1 つ、レゾコストを 7 低くしてレゾし、ランナーにそれに強制的にエンカウントさせてよい。そのランが完了した後、そのアイスをトラッシュする。』という事は
    アイスが3枚あるサーバーでは3回エンカウントさせられるって事でいいんですか?
    その際アイスは、アップグレードの上からエンカウントさせるのでしょうか?
    最内郭がセルポータルだった場合、さらにまだアップグレード上にアイスがあるなら、先ほど強制的にエンカウントしたアイスの後にもう一度強制的にアイスをエンカウントさせたり出来ちゃうんでしょうか。

    それとも例えば1枚目と2枚目の間にエンカウントさせたらソコに置くのでしょうか?
    そうするとエッジオブワールドの火力が増えますし、このランがエッシャーだった場合、アイス1枚しか貼ってないサーバーと取り替えればそのサーバーはラン終了後に丸裸になり、HQのアイスが3枚増えちゃったりします。

    さらに、ランが成功した場合、全てのカードにアクセスしなくてはならないのですが、アウェイクニングセンターの上に伏せてあるアイスにアクセスするのでしょうか。ランが成功したけど、なんかスネア臭いので、スニッチの効果でアイスを開示させてジャックアウト、とか出来ませんよね?
    アウェイクニングセンターの上にアイスが6枚乗っており、ランに成功したら
    エッジオブワールドで6ブレインダメージとかならないですよね?!

    いやあ、アホらしい質問だとは思うのですが、一応ご意見をお伺いしたいです。

    イフィシェンシーコミティーの最中にサイコグラフィックスが使えるという事は
    シップメントフロムカグヤやトリックオブライトも使えますか?
    もしや、ウロボロスを喰らった後にイベントでのランや
    ドッペルゲンガーの2回目のランも出来たりするのでしょうか?

    オムニ=ドライブの上にサハスラーラやクロークを置くと
    循環お金が1増えるんですよね? すぐにダガーの強度を10に出来る、みたいな。

    返信削除
  2. コメントありがとうございました。

    まず、Awaking Centerのテキストの確認から。
    Awakening Center can host bioroid ice (each piece of ice installed facedown, ignoring all install costs).
    Whenever the Runner passes all of the ice protecting this server, you may rez a piece of ice on Awakening Center, lowering the rez cost by 7 [Credits], to force the Runner to encounter it. Trash that ice after the run is completed.

    まず、基本的にはRez状態でないカードは効果を持たないため、このカードはRez状態でないとICEのホストになることはできません。
    また、ICEとエンカウントさせる能力が起動するタイミングは、「Whenever the Runner passes all of the ice protecting this server」です。したがって、Runnerが全てのサーバーを守るICEを突破した直後に、もうアプローチするICEがない場合に効果が起動します。(各ICEごとに効果起動ができるなら、allという単語は使用されません。)また、「you may rez a piece of ice on Awakening Center」という記述からわかるように、一枚のICEをRezして、強制的にエンカウントさせることができます。
    ここで、the ice protecting this serverという区分にAwaking Center上のICEが含まれるか、を判断する必要があります。個人的には「含まれない」と考えています。根拠として、もしも含まれるなら、Serverに普通にインストールするICEはAwaking Center上のICEの枚数分のインストールコストも支払う必要がありますし、他にもインストールコストに関して色々問題が出てくるためです。
    したがって、ホストされていたICEがthe ice protecting this serverでは無いなら、効果起動のタイミングは、Runの間に一度しか発生しません。
    また、Edge of Worldの効果でカウントされることもありませんし、Echerの対象外になります。
    さらに、Forged Activation Ordersのようなカードなら、Unrezzed ICEという指定しかされていないためAwaking Center上のICEを対象にすることができます。(余談ですが、Awaking Center上のICEを別のカードの効果でRezしてしまうと、Awaking Centerの効果でRez出来なくなり、その結果Runnerにエンカウントさせることが出来なくなる気がします。)

    さて、Awaking Centerの話はこれで解決したと思いますので、Efficiency Committee
    の効果についてです。
    まず、効果には、「
    [Click], hosted agenda counter: Gain [Click] [Click]. You cannot advance cards for the remainder of this turn. 」
    つまり、Advanceを行えなくなる、と書かれています。対して、PsychographicsやShipment from Kaguyaの効果はPlace n advancement tokensという表記がされています。これらのこうかは、トークンを置いているだけでAdvanceを行っているわけではないため、Efficiency Committeeの効果中でも使用出来るわけです。
    一方、UroborosはRunそのものを禁止しているため、Doppelgangerの効果によるRunももちろん禁止しています。

    最後に、Omni-driveは循環クレジットを増やす効果ではありません。Omni-drive上のプログラムの為の循環クレジットを持っているだけです。

    ガッテンいただけたでしょうか?

    返信削除
  3. ガッテン!ガッテン!ガッテン!
    ありがとう御座います。助かりました。
    またややこしい感じのカードが出たらよろしくお願いします。

    堺俊之さんは堺俊之さんと交換するのが楽しそうですにゃー。
    レッドヘリングのサーバーに置いておいて、ランナーの
    残金見ながらスネアやフェイタルAIに変えたりしたいですね。

    返信削除