2014年1月9日木曜日

[Netrunner]Copycatの裁定

Copycatと言えば、ICEからICEへワープする唯一無二の能力を持ったProgramですが、
その挙動に関しては、良く分からないことが多かったのでFAQの更新が(特に僕から)待たれていました。

たとえば、TrashされたりDerez状態のICEからワープできるの?とか、Awaking Center上のICEからワープできるの?とかですね。

こういう疑問に対して公式から回答が得られた模様です。
このBGGのスレッドの情報によると、

・TrashされたICEからワープ可能
・Awaking Center上のICEからもワープ可能

このことから分かるのは、

1.ICE通過時の処理はターンプレーヤーから処理される。
(*1 というよりも、おそらく、他の同時発生した効果を処理する時のように、ターンプレーヤーが処理順を決定できる)
(*2 ということは、通過時にDerezされたICEからもワープ可能?)

2.Awaking Centerは「in the server」の状態である。

何か別のカードでもこういった裁定が利用できるかもしれませんね。
頭の片隅にでも入れておきましょうw

0 件のコメント:

コメントを投稿