2014年7月2日水曜日

[Netrunner]第16回柏木シティグリッド

6月28日に開催された第16回柏木シティグリッドに参加してきました。

Upstalkの発売が間に合わなかった(7月上旬発売予定!)都合で、前回と同じ環境での大会です。

とはいえ、Dead Count 13は死んでしまったので、新しいデッキを考えないと・・・ということで目を付けたのが、
Jintekiの新ID、「Harmony Medtech」。
こいつは、デッキ下限が40枚で、CorpもRunnerもAgendaを6点取るとゲームに勝利できるようになるIDです。

そう、通常よりも早くゲームが終わるわけですから、Precognitionを合わせてキーパーツを揃えてやれれば・・・


というコンセプトの元で一週間考えた結果、
枠の問題でデッキの構築をあきらめることとなりました。


代わりに同じ40枚デッキ下限の「NBN: World is Yours*」での開発を続け、
やはり枠の都合で「NBN: Making News」に落ち着きました。

その名も
「NBN: PSYCO- PASS」

ゲーム開始と同時に対戦相手の犯罪係数を Invasion of Privacy でスキャンして、ヤバそうなEventとResourceを叩き落とすデッキです。
その詳細は近日公開!

その相方のRunnerデッキは、物は試しで作ってみた Noise の Virus - Mill デッキ。
意外とやれるかもしれないですし?
こちらも(完成度は低めですが)後日公開です(


さて、今回のシティグリッドは、8名参加の3回戦。
所謂、常連さん以外が2人も参加しておられました!
すごい!
また来てください!

1回戦 VS みらこー氏
Corp: 勝ち Runner: 勝ち

2回戦 VS さぼてん氏
Corp: 敗け Runner: 敗け

3回戦 VS K氏
Corp: 勝ち Runner: 勝ち


勝ち点合計8点で、上位には居るけど優勝はできないというポジションに落ち着きました。
優勝は10点だったようなので、あと1勝かー。

急造のデッキにしてはなかなか良い感じだったので、もっと突き詰めていきたいところです。


さて、今回の大会データを見させていただいたところ、
Corp 対 Runner の勝率は、きれいに50:50。
特に、CorpやRunnerのIDに偏りがあった訳でもないのに、うまいことバランスとれてるものだなぁと改めて感心しました。


次回のシティグリッドは、7月は一旦お休みの模様で、8月。
詳細が分かったら、またお知らせする予定です。

月面世界編も楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿