2014年7月16日水曜日

[Netrunner][Anarch]Noise: Virus MILL

今日もデッキ紹介。
先月のシティグリッドに持ち込んだNoiseデッキです。


Noise: Virus MILL


 Identity:
Noise: Hacker Extraordinaire (Core)


Total Cards: (50)
Event (6)
Levy AR Lab Access (Creation and Control #35) x2 ・・・
Sure Gamble (Core #50) x3
Deja Vu (Core #2) x1

Hardware (5)
Cyberfeeder (Core #5) x3
Grimoire (Core #6) x2

Program (28)
Savoir-faire (Double Time #105) x1 ・・・
Sahasrara (Creation and Control #47) x1 ・・
Scheherazade (Second Thoughts #22) x2
Yog.0 (Core #14) x1
Corroder (Core #7) x1
Crypsis (Core #51) x2
Darwin (Future Proof #102) x2
Datasucker (Core #8) x3
Djinn (Core #9) x3
Hemorrhage (Fear and Loathing #82) x2
Imp (What Lies Ahead #3) x2
Medium (Core #10) x3
Mimic (Core #11) x1
Nerve Agent (Cyber Exodus #41) x1
Parasite (Core #12) x3

Resource (11)
Aesop's Pawnshop (Core #47) x2 ・・
Wyldside (Core #16) x2
Daily Casts (Creation and Control #53) x3
Kati Jones (Humanity's Shadow #91) x1
Liberated Account (Trace Amount #22) x1
Armitage Codebusting (Core #53) x2


Influence Values Totals - 
 Criminal: 3
 Shaper: 12


解説


まず最初に、Levy AR Lab Accessは、2枚も要らなかったことを記載しておきます。
代わりにSavoir-faireを追加しましょう。


さて、このデッキのコンセプトは、シンプルです。
Virusをインストールしまくって、相手のR&Dをズタズタにしよう!
つまり、いつものNoise君ですねw


そのために必要なギミックを確認していきましょう。

Savoir-faire

こいつは、Programのインストールに掛かるClickを2クレジットに代替してくれる、という効果に読み替えることが出来ます。
さらに、相手のターンにも起動できることから、2または4クレジットで1または2 Clickを購入できる凄いProgramなわけです。

NoiseのVirusデッキは、Virusのインストールを何度も何度も行うので、この効果は非常に重宝します。
ちょっと金食い虫ですが、相手のターンの終わり、またはRunの最中に奇襲をかけることもできるので、このデッキのMVP筆頭ですね。


Sahasrara & Cyberfeeder & Scheherazade

Virusをインストールするためのコストを軽減するために必須ですね。
後々Aesop's Pawnshopに売り払うことが考慮されるなら、、Scheherazadeにホストする形でインストールするのも、一時的にMUを圧迫しますが悪くない選択になりますよね?

Wyldside & Aesop's Pawnshop

手札からどんどんインストールすることが可能そうなのは上記のカードで察して頂けると思うのですが、
その弾(Virus)を補充するためにWyldsideでドローをし、都合が悪くなったら、引きこんだAesop's Pawnshopでブレーキを掛けるという、いつものコンボです。
そもそも、VirusをインストールしてはAesop's Pawnshopに売り払うことを続けるデッキなので、継続的にドローをサポートしてくれるWyldsideは相性抜群ですね。
減ってしまったClickをSavoir-faireの力でフォローできる点も注目です。

その他

後は、ICE Breakerとクレジット系カードが大半を占めてる、普通のデッキですね。

実際に使ってみた感じだと、やっぱり、CorpのカードをR&Dから落とせるのが強み。
ICEやクレジット源がひたすら落とされると、Corpは身動きが取れなくなります。

事故ってる相手には、積極的にImpの力を借りてさらに窮地に追い込みましょう。


Corpのターンの終了時にSavoir-faireからParasiteをインストールすると、すぐにVirus Counterが乗ってターンが帰ってくるという小技もなかなか嫌らしいですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿