2014年12月3日水曜日

[Netrunner][Shaper]太陽教団に魂を売ったNasir

というわけで、先日使用したデッキの紹介。

今日はRunnerの方です。

太陽教団に魂を売ったNasir

Total Cards: (45)

Identity: 
1x Nasir Meidan: Cyber Explorer (Upstalk)


Event: (6)
2x Diesel (Core)
1x Indexing (Future Proof)
2x The Maker's Eye (Core)
1x Kraken (Humanity's Shadow)

Hardware: (7)
3x Clone Chip (Creation and Control)
2x The Toolbox (Core)
2x R&D Interface (Future Proof)

Program: (22)
1x Atman (Creation and Control)
3x Cloak (Creation and Control)
2x Gordian Blade (Core)
1x Medium (Core)・・・
3x Datasucker (Core) ・・・
2x Snowball (Trace Amount)
3x Self-modifying Code (Creation and Control)
3x Parasite (Core) ・・・・・・
1x Dagger (Creation and Control)
2x Leprechaun (Upstalk)
1x Pipeline (Core)

Resource: (10)
1x Xanadu (Humanity's Shadow) ・・
2x Personal Workshop (Cyber Exodus)
3x Order of Sol (First Contact)
1x Eden Shard (Upstalk) ・
1x Kati Jones (Humanity's Shadow)
2x Armitage Codebusting (Core)  


解説

前回の構築との最大の違い、それは、前回の記事の中でも反省していたように、Order of Solを採用した点ですね。

いやー、こいつはズルい。

特に、Personal Workshopがあるときは本当に卑怯です。

例えば、手持ちは1クレジットの状態で

1、Personal WorkshopにR&D Interfaceをホスト
2、手持ちの1クレジットでR&D Interfaceのカウンターを取り除く (4→3)
3、有り金が無くなったのでOrder of Solの効果で1クレジット沸く (そしてターンエンド)
4、相手のターン中に先ほど沸いた1クレジットでR&D Interfaceのカウンターを取り除く(3→2)
5、有り金が無くなったのでOrder of Solの効果で1クレジット沸く
6、自分のターン開始時に、Personal Workshopの効果でR&D Interfaceのカウンターが取り除かれ
る(2→1)
7、先ほど沸いたクレジットでR&D Interfaceのカウンターを取り除く(1→0)
8、R&D InterfaceがInstallされる。
9、有り金が無くなったのでOrder of Solの効果で1クレジット沸く

何と、1クリック消費してターンを返すだけで、1クレジットの状態からR&D InterfaceのInstallまでたどり着けます。
しかも、1クレジットは結果的に残ったままです(

ずるい。

XanaduのRezコストが増える効果で、NasirのID能力でもらえるクレジットも増えるぞーとかよりもよっぽどインパクトがありましたね。


このデッキは、(前回の記事でも話題に挙げていたように)速攻が強いデッキかなーと思います。
もちろん、終盤も盤面を整えられれば戦える訳ですが、クレジット源となるカードが少ないので、なかなか厳しいのは事実です。

一方で、一度もクレジット系のアクションを挟むことなくゲームエンドに持ち込めたりするのは、Nasirの特権ですね。

一度使えば、ICEのRez等の優先権に関わるルールについてかなり理解が進むので、脱初心者さんにはお勧めですw

9 件のコメント:

  1. またコメントさせていただきます、もんたふです。
    いよいよ今夜にでも柏木にお邪魔してみようかなと考えているのですが、金曜日にはNetrunner Player達は結構いるものでしょうか?
    綾羽さんは、今日は行かれますか?
    それと、「綾羽」って、「あやば」でよろしいんでしょうか?(⌒-⌒; )

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。「あやばね」ですw
    今日は、私も19時過ぎに柏木に行く予定です。
    最近は4から8人集まってるかなーと思います。
    もんたふさんと対戦できるのを楽しみにしてますね!

    返信削除
  3. あやばねさん、返信ありがとうございました。
    おそらく私も19時頃になると思いますが、参加させていただきます!
    対人戦は、息子と数回試しただけで、まだまだプレイのセオリーなどわからない部分が多いので、色々聞いちゃうかと思いますが、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. いえいえ、今日は人が少なそうですが、よろしくお願いします。
    分からないことはどんどん聞いてくださいw

    返信削除
  5. もんたふです。
    仕事がおしてしまいまして、8時頃の到着になりそうです…。
    ランナー達を見つけたら、お声がけします!

    返信削除
  6. 綾羽さん、先日はありがとうございました。
    もんたふ、です。
    間違って覚えていたルールも正せましたし、色々とあった疑問点も明確になりました。
    私も微力ながら日本でのネットランナー普及を後押し出来るよう、早速ブログを立ち上げました。
    綾羽さんのブログにもリンクを貼らせていただいておりますので、よろしくお願いします。
    http://www.androidnetrunner.jp

    追伸
    帰りに一緒になった方のお名前って何ておっしゃるのでしょうか?聞きそびれました…。ご存知であれば、是非教えて下さい。

    返信削除
  7. ブログの作成お疲れ様です!
    早速リンクさせていただきました。一緒に国内のネットランナー業界を盛り上げていきましょう!

    (金曜日にお話ししていたのは、さぼてん氏です。)

    返信削除
    返信
    1. おお!

      >【柏木ネトラン定例メンバー紹介1】
      >さぼてんさん:定例開催者。ルールや実践での考え方を聞くならこの人。毎回出席されてます。

      の、さぼてんさんだったのですね!
      ぜひぜひ他の方々(るりるさん、みーやさん、ルカさん)などにも教えを乞いたいものです。

      削除
  8. そのさぼてんさんですw
    年末でみなさん忙しそうですが、シティグリッド前は金曜日例会の集まりも良いので、他の方々にもすぐ会えると思いますよw

    返信削除