2016年5月20日金曜日

[ネットランナー][大会]第3回『アンドロイド:ネットランナー』大会に参加してきました


先週土曜日5月14日は、ロロステ主催の第3回『アンドロイド:ネットランナー』大会に参加してきました!

3回目ともなると、ID被りを無でデッキを作る縛りもきつくなってきますし、NAPD MWL採用だし・・・ということで当日の3時くらいから組んだデッキがこちら。

潜り屋ケイトの華麗なる一日

ケイト・“マック”・マキャフリー:デジタル修繕屋

イベント (20)
3x ディーゼル
2x 侵入
3x 修繕
3x 改良済み
3x 特注   ••••• •
3x 確実なギャンブル
3x 造物主の目

ハードウェア (9)
2x アカマツ・メモリーチップ
2x サイバーフィーダー   ••
2x ザ・ツールボックス
3x 個人的調整

リソース (5)
3x アーミテージ式コード破壊
2x 犠牲用装置

プログラム (11)
3x クリプシス
1x コローダー   ••
2x ゴルディアンブレード
1x ニンジャ   ••
1x ネット・シールド
2x マグヌム・オプス
1x メディウム   •••

15 influence spent (max 15)
45 cards (min 45)
Cards up to undefined

Deck built on https://netrunnerdb.com.


ウェイウェイウェイランド

ウェイランド・コンソーシアム:より良い世界の建設

計画書 (11)
3x 優先請求
2x 敵対的買収
3x 私設保安部隊
3x 賞金の提示

資財 (8)
3x PADキャンペーン
2x メランジュ採掘社
2x 攻撃的秘書官   ••••
1x 幽霊支社   •

任務 (11)
2x SEAの情報   ••••
3x “豆の木”使用料
3x ヘッジファンド
3x 焦土

アイス (19)
2x アイス・ウォール
3x アーチャー
1x イチ1.0   ••
2x ウォール・オブ・スタティック
3x エニグマ
2x シャドー
2x トールブース   ••••
3x ハドリアンズ・ウォール
1x ハンター

15 influence spent (max 15)
20 agenda points (between 20 and 21)
49 cards (min 45)
Cards up to undefined

Deck built on https://netrunnerdb.com.

緑&緑!
どっちもやることは大体同じで盤面揃えてゴリ押しパターンです。

ただ、ウェイランドの方は、どうしようもなくなったらランナーを焦土で焼き殺すプランと、攻撃的秘書官でプログラムを吹き飛ばして時間稼ぎするプランが選べる感じ。


そういえば、よく、ランナーがアイスブレイカーを揃えたらアイスで守ってても手も足も出ない…なーんて聞きますが、

そんな時は、正攻法で攻めようとせずにSEAの情報+焦土で焼き殺すとか、待ち伏せをうまく使ってブラフ勝負に持ち込む――今回の場合は、攻撃的秘書官でアイスブレイカーを壊す――とか、絡め手を取る必要があります。
それを踏まえてデッキを作るとちょっとは終盤のランナーに耐性ができるんじゃないでしょうか?


というわけで。
今回は8人の参加でスイスラウンド3回戦。


1回戦 不戦敗

上りの電車に載ったら下りの電車に乗っていて出発した駅よりも目的地から遠ざかっていた。
どんなに頑張ってデッキを組んでも、睡魔には勝てなかったよ・・・Zzz


2回戦 ○○

気を取り直して2回戦は新規の人。
どちらも割と思ったようにデッキが回り両方勝ち。
ランナーに6点近く上げても焼き殺せれば良しの精神とか、AIアイスブレイカーがあれば他のアイスブレイカーはいらないかの精神は、初心者相手に見せてはいけなかった気もする。

3回戦 ××

さぼてん氏相手に「焦土」「SEAの情報」「ヘッジファンド」「PADキャンペーン」「PADキャンペーン」みたいなハンドを「まぁうっかり焼き殺せるか―」とか言いながらキープしたら、がら空きのR&Dから計画書ぽろぽろして死んだ。
というか、コアセット限定環境では、経験者相手のフラットライン戦術はキツイ。

ランナー側は、アナーク精神を発揮して適当にランをしたらイチ1.0を踏んでひどい目にあって死んだ。これだから盤面を固めるシェイパーのプレイングは苦手なんだ(

というわけで、上位に食い込めもせずに死にました(

次回もちゃんとあるようなので、今度はHBでそれなりに頑張ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿