2013年4月5日金曜日

[Netrunner]Corpの指針

色々とCorpのデッキを触ってみた感触的なものをつらつらと。
45枚デッキを基準に考えてます。


ICEの枚数
12枚だと少なすぎで、20枚前後だとちょうどいい感じ。
SentryとCode GateとBarrierは全種類揃えた方がいい(できれば均等に)。
重いICEを1枚Rezするよりも、軽いICEを沢山Rezする方がRunnerの動きを阻害できる。
1積みICEは意表をついて1ターン稼げることも多い。
「End the Run」をさせる手段がないと強行突破されて負けることは覚えておいた方がいい。


Agendaの枚数
当然ですが、できれば少ない方がいい。
目標は10枚以下(普通に組めば良いわけです)。
アクセスされる確率や、事故る確率も減る。
理想は3-3-1で7 Agendaを達成か、2-2-3で達成するかなのでどの組み合わせで勝てるかは意識してAgendaを選択した方がいい。


収入源
無いと死ぬ。
お金がないので1ターンを3クレジットを得て終わり、みたいな動きをできるだけなくすことが目標。
ぶっちゃけ、デッキの余ったスペースは全部クレジットを増やす手段で固めるの全然あり。
10枚以上は欲しい。
Melange Mining Corpは死守。
定期収入は便利だけど、Remote Serverを守る手間が辛い。

SATSUGAI手段
あった方がいい。

まとめ
Agenda+ICE+収入源=40枚
ここにさらに、Snare !とProject Junebugを入れると・・・。
スロットがカツカツですね・・・。

まぁ、一般的なデッキの例です。
コンボ狙ったりする場合はこの限りじゃないですね。



対NOISE
なるべく早い段階でArchivesも守る。
Rez状態のICEだけのサーバーはカモられるので、強度の低いICEは放棄することも視野に入れる。

対Wizard
リモートサーバーには侵入されないようにする。
PAD Campaignを裸で外に立たせない。
Trash専用の循環クレジットはやはり強い。

対Shaper
同じ種類のICEを並べない。
ただし、Sentryは意外とNinjaをタッチしてたりするので重ねて張っても効果的かもしれない。

対Criminal
HQとArchivesは死守。
ICEを2枚以上重ねて張る。
特にHQを重点的に守ると相手は戦術崩壊して苦戦を強いることができる。

対Runner全般
いつだってSnare !のためのクレジットをチラつかせておく。
というか、ICEもRezできないようになったらAgendaを以下に多く獲得するかに腐心してもいかもしれない。


まぁ基本的なことですが、この辺は最低限押さえてないと、Corpは辛いですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿