2013年4月1日月曜日

[Netrunner]Corpのクリティカルな1刺し

プレイを重ねてくると、「あれをされると嫌だ」とか、「これをされると嫌だ」とかが分かってきますよね。
それを基にいろいろメタゲームを考えていったりもすると思いますが、今日はCorpのデッキ構築で、これだけは外せない(1刺ししたい)という一押しのカード3枚を紹介。


・・・Hedge Fundとかそういうの以外で(


1.Snare !
僕は、基本的には、Snare !を1枚以上積むようにしてます。
理由は簡単で、Snare !を警戒してRunnerを足踏みさせれれば儲けものだからです。
そして、うっかりRunnerがこれを踏んで死んだらラッキー。
Tagがつくのもポイント高め。


2.Project Junebug
大体Snare !と同じ理由ですね。
インストールしてアドバンスしてやればAgendaとProject Junebugの見分けがつかなくなります(Exposeはやめて!)。
1枚だけタッチしておくと、「Archiveから察するにAmbushとか入ってなさそう~」とかいう辞世の句を述べた後にRunnerの脳が焼き切れる瞬間を目にすることも多々あります。
このカードを採用していることを悟られないようにして罠にはめつつ、このカードを見せて警戒させるのがポイントですね。


3.Scorched Earth
これは、Tagがほぼ意味を持っていないJintekiHB社で採用するのがおすすめ。
少なからずTagをつけるカードが入ってたとしても、WeylandNBNを相手にするとき以外は、RunnerはTagを無視することがあります。
Resourceは犠牲にしても1 Clickの方が重要な盤面も多いですしね。
そこで油断したRunnerを爆殺したり、警戒させて以下略(


まぁ採用はInfluence pointとの兼ね合いになると思いますが、Runnerを警戒させれるカードは重要ですねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿