2013年5月16日木曜日

[Netrunner]デッキの枚数

Netrunnerはデッキ上限がないのですが、Corpはデッキ枚数に応じたAgendaを要求されます。

このところ考えているのは、49枚デッキはありなのじゃないかという点。

49枚にするメリットは、
・デッキのスロットが増える
・Agenda Point/デッキ枚数が小さくなる

デメリットは、
・デッキの回転率が下がる
・目的のカードを引く確率が下がる


こんなところでしょうか?


まず、メリットの1点目、デッキのスロットが増える。
スロットが増えれば、カードの種類が増えできることも増えます。
とくに、CorpはAgendaにスロットを割かれるので、入れたくても入らないというカードを何種類かは入れれるようになるのは魅力的。

メリットの2点目、Agenda Point/デッキ枚数が小さくなる。
計算してみると、こんな感じになりました。(最低限のAgendaを積んでいる場合)


1枚当たり、0.03点くらいの差が出てきますね。
……あまり変わらなさそう(


デメリットの1点目と2点目はほぼ同じですね。
目的のカード(3積み)を引く確率はこんな感じ。


具体的な数値で比較すると、0.5%くらいの差があります。
1積みのカードを引く場合は単純に1/3すればいいので、0.1~0.2%程度の差が。

ほんとはもうちょっといろいろ計算して考察した方がいいんでしょうが、
確率的なものは大きく変わるようには見えないので、スロットを増やしたいなら49枚はありかなぁ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿