2013年6月21日金曜日

[Netrunner][1日1デッキ]Haas-Bioroid: Reloaded(6/28追記有)


 1日1デッキ4日目の折り返し。
今回は携帯からの更新なので書式が整ってないかもしれませんがご容赦ください。
(*6/27 書式の修正を行いました)


Haas-Bioroid: Reloaded

Identity
Haas-Bioroid:Engineering the Future

Total Cards: (49)
Agenda (11)
Accelerated Beta Test (Core #55) x3 
False Lead (A Study in Static #80) x2 
Private Security Force (Core #107) x3 
Project Vitruvius (Cyber Exodus #51) x3 

Asset (15)
Aggressive Secretary (Core #57) x1
Encryption Protocol (Trace Amount #29) x2 
Melange Mining Corp (Core #108) x2 
Private Contracts (Cyber Exodus #59) x3 
Project Junebug (Core #69) x2 ・
Snare! (Core #70) x2 ・・
Adonis Campaign (Core #56) x3 

ICE (10)
Eli 1.0 (Future Proof #110) x2 
Ichi 1.0 (Core #62) x3 
Viper (Cyber Exodus #52) x2 
Ice Wall (Core #103) x3 ・

Operation (13)
Hedge Fund (Core #110) x3 
Rework (Humanity's Shadow #93) x3 
Green Level Clearance (A Study in Static #70) x3 
Biotic Labor (Core #59) x2 
Trick of Light (Trace Amount #33) x2 ・・・

Upgrade (0)

Total Agenda Points: 20

Influence Values Totals - 
 Jinteki: 12
 The Weyland Consortium: 3


解説

HB社お得意のArchivesの再利用に焦点を当てたデッキです。

序盤はひたすらクレジットを貯めて時を待ちます。
Adonis CampaignやPrivate Contracts等の優秀なAssetを軽くICEやEncryption Protocolで守りながら耐えます。
重点的に守るべきはR&D、というのもこのデッキの肝は、HQに溢れるAgendaをReworkでガンガンR&Dに戻していくためです。
使ってみると、存外にReworkでHQをガラ空きにするのは快適です。

クレジットが溜まれば、Biotic LaborやTrick of Lightで一気にAgendaを開発して行きます。
Trick of Lightの弾はProject Junebugが理想ですね。

ここで、Project Vitruviusが手元にいればビッグチャンス!
ガンガン追加のAdvanceを狙って行きましょう。
なんとか5 Advanceしてやれば、Agenda Counterが2つ手に入ります。

あとは、 Agendaを引いたタイミングで、インストール、ArchivesのTrick of LightやBiotic Laborを回収&使用、で開発完了。

使ったOperationは即Archives行きなので、1枚で何度も利用できるのは便利ですね。
クレジットさえあれば、Agenda Counterの数と同じだけBiotic Laborでクリックを無意味に増やすことも出来ますね!(


と、ここまでは理想的な動きの話。
序盤からAgendaが手元にきたらどうするか。
状況にもよりますが、HQに抱え込むよりも、インストールしてしまった方が良いことも多いです。
丸裸のサーバーに2 Advanceされた謎のカードと、丸裸のHQやR&Dとがあった場合、どちらにRunをしたいですか?
HQに美味しい餌がありそうに見せかけるのはブラフの腕の見せ所ですね。
(ちなみに、上手く騙せた場合、次のターンの得点化をあえてスルーするのもブラフですよ。

Project VitruviusのAgenda Counterの効果はペイドアビリティなので、HQにアクセスされる直前にSnare ! を拾うのも楽しそうですね!
(この時、Runnerはアクセスする前にJack outすることは可能ですけどね。

6/28追記
ペイドアビリティのタイミング→ジャックアウトの選択→ペイドアビリティ&Rezのタイミング→Run成功がトリガー→カードにアクセス
の順序が正しいようですね!
つまりSnare !を強いることが・・・・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿