2013年6月20日木曜日

[Netrunner][1日1デッキ]Chaos Theory: イルカちゃんGO! GO!

1日1デッキ3日目は、ちょっとだけガチデッキ。

Chaos Theory: イルカちゃんGO! GO!


Identity:
Chaos Theory: Wunderkind (Cyber Exodus)


Total Cards: (40)
Event (8)
Sure Gamble (Core #50) x3
Special Order (Core #22) x2 ・・
Test Run (Cyber Exodus #47) x3

Hardware (18)
Rabbit Hole (Core #39) x3
R&D Interface (Future Proof #107) x3
Replicator (Humanity's Shadow #88) x3
The Personal Touch (Core #40) x3
Cyberfeeder (Core #5) x3 ・
Lemuria Codecracker (Core #23) x1 ・
E3 Feedback Implants (Trace Amount #24) x2 ・・

Program (5)
Deus X (A Study in Static #66) x1
Magnum Opus (Core #44) x3
Darwin (Future Proof #102) x1 ・・・

Resource (12)
Inside Man (A Study in Static #68) x2
Kati Jones (Humanity's Shadow #91) x2
Underworld Contact (A Study in Static #69) x3
The Helpful AI (What Lies Ahead #8) x2


Influence Values Totals - 
 Anarch: 6
 Criminal: 9


解説

*このデッキは女の子による育成ゲームをお楽しみいただくため邪魔にならない程度の差し障りのないRunをお楽しみいただくデッキです


最強のICE Breakerとは?
その条件は大きく分けて3つあります。

・対応範囲が広い
・コスト対Strengthが高い
・コスト対破壊Subroutinesが多い

それらを踏まえて、最強のICE BreakerのDrawinちゃんを紹介していきましょう。

まず、DarwinはAI型のICE Breakerですので、どんな属性のICEだろうと破壊可能です。
そんじょそこらの属性1つ程度のにしか対応していないICE Breakerとは格が違います。

次に、コスト対Strengthの高いICE Breakerといえば、NinjaやGordian Blade系が挙げられます。
Ninjaは爆発力が高いのですが、複数のICEを相手にするとそのパフォーマンスは一気に落ちます。
その点でGordian Blade系のRun中Strengthが上がるものは複数のICEを相手取るには都合が良いのですが、複数の属性のICEを1回のRunで対処すると普通のICE Breakerと変わらなくなってしまいます。
しかし、Darwinはクレジットを支払えば、相手にVirusを除去されるまでずっとStrengthが維持されます。
つまり、ゲーム中効果持続の1:1のStrength上昇効果を持っているといっても過言ではないわけです!

最後の、コスト対破壊Subroutinesは2:1とパフォーマンスが悪い。
しかし、最初のSubroutineだけ破壊してE3 Feedback Implantsで補助してやると・・・・・・




僕のDarwinは、最強なんだぁぁぁぁぁぁ!!!!




さて、コンセプトは最強のDarwinちゃんを生かすという点を理解をいただけたでしょうか?

では運用方法Darwinちゃんの育成マニュアルを紹介しましょう。

Darwinちゃんのえさ

全自動電動餌やり器ことCyberfeederを利用することで、現実のクレジットを使うことなくDarwinを成長させることができるようになります。
また、The Personal Touchで撫でてあげると非常に喜びます(Strength+1相当)。

Darwinちゃんの飼育環境

Replicatorが重要です。
Hardwareをどんどんデッキから引っ張り出して、環境を整えつつ、デッキを圧縮しましょう。

Darwinちゃんをお迎えする

手元にあれば、インストールできるタイミングでインストールしちゃいましょう。
メモリが足りなくなることもまずないので、適当で大丈夫です。

手元にいない場合は、Test RunやSpecial Oderで引っ張ってきましょう。
Special Oderの代わりにDjinnを使うのも良いですよ。


Darwinちゃんの元気がない!

CorpのアクションでVirusが取り除かれると、Darwinちゃんの元気が一時的になくなってしまいます。
しかし、ちゃんと愛情を持って世話をしておけば、
The Personal Touch x3 + The Helpful AI +ターン開始時の餌
で、最大でStrength 6まで復活します。
Archerを食い殺すくらいはできそうですね!


Darwinちゃんが死んだら

Test Runで回収しましょう。




そんなDarwinちゃんの弱点は、Corporate Troubleshooter。
Strengthが突然上がると対処不能になってしまいます。

このデッキを使うときには、ICEのStrengthも覚えておくのが大事ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿