2013年7月1日月曜日

[Netrunner] 第4回柏木シティグリッドに参加してきました

6/30は第4回柏木シティグリッドに参加してきました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

今回の参加者は前回よりも減って8人。
もうちょっと活気が欲しいところです。

さて、持ち込んだデッキは「Andromeda: DLR Mill」と「NBN: I know where you are.」の組み合わせ。
どちらも自分の使いやすいように若干の改造が施されています。


一回戦 VS いたる氏(Kate & Wayland BBW) (2-4)

壮絶な1D6の出目勝負の末、こちらがRunnerでスタート。
・・・するもData Leak Reversal(以下DLR)ってTag付けて戦うのよね。
DLRの準備のためにTagをもらいつつRunをしたら、予想通り爆殺されました(

Corpは、うまい具合にPrivate Security Forceを得点化し、Tagつけてペチペチ。
Stimhackをミスプレイしていた関係もありFlatlineして勝利。

しかしながら、総獲得Agendaの差で敗北し2-4。


二回戦 VS A氏(Noise & NBN BN)(1-5)

ここでも、こちらがRunnerからスタート(この時点で敗北がきまっていた・・・)。
Joshua.BでTagをもらいながらクレジットを消費させ続けて苦戦を強いる。
・・・もNBNって大量のTagがついている相手にはめっぽう強いのよね。
Psychographicsされて負け。

一方のCorpは、Virusを引けないNoiseなど恐れるに足らず!と順調に開発を進めていって、
Midseason Replacementを打ち込んだところで時間切れ。
盤面にAgenda無いし、R&Dも10枚以上Agendaが無いから実質勝ってたんだよ!(言い訳w)
とはいえ、時間切れは時間切れなので引き分けて、総獲得Agendaの差でも負け1-5。


三回戦 VS M氏(Chaos Theory & NBN WiY*) (6-0)

またまたRunnerからスタート。
開始直後にR&DにRunを行った結果、張ってあるICEにEnd the Runを持っていないことが判明。
そのまま2~3回のRunでAgendaを5点掠め取ったため、そのまま勝利。
こういう事故は多々ありますね。
ただ、こういう
運否天賦なところも、初心者と経験者との差を埋めてくれるNetrunnerのいいところですね。

続くCorpは、序盤からうまい具合にICEを張りながらお金を貯めることが出来、クレジットてんこ盛りでMidseason ReplacementとPsychographicsとProject Bealeが手札にある万全の状態が到来。
あとはAgenda盗まれれば勝ち!
というわけで盗まれやすいところにAgendaを置きまくるという罠を張ったのですが盗んでもらえず、
SanSan City Gridにインストールしてあった罠のAstroScript Pilot Programを開発し、ついでに素でProject Bealeを9 Advanceして勝利(6-0)。

結果、見事下から4位以内に入れました!(

最近はNBNが流行っているためTagをもらうDLRはもうちょっと戦い方を考える必要がありありそう(そもそも引かなかったんですが!w)。
その後のフリーでも痛感しましたが、Midseason Replacement+Private Security Forceが現環境だと強すぎて洒落になりません。
Midseason Replacementがほとんどタイミングを選ばないのがいけない感じですね。


優勝はるりっる氏のNoise & NBN World is Yours*。
NBNはSanSan CityとHBのOperationを使ったFast Advanceの系統のデッキ(だと思う。
おめでとうございます。
次回は直接対決したいですね(

次回は7月27日(土)の14時から。
参加者募集中ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿