2013年7月23日火曜日

[Netrunner]はじめてのData Pack

気が付くと、
「Android: Netrunnerは、安くカードを揃えられるよ」
なんて勧誘ができなくなっていた・・・。

Core setが3~4,000円
Data Packが1,500円×6

全カードを揃えようとすれば軽く1万吹っ飛ぶのである。

つぎのCreation & Controlも4,000円級ですしね。

そんなわけで、Core Set+Data Packを1、2個の形で参戦を進めるのが良いはず。

指針としては使用したいID (Fanction)を軸に購入するData Packを決めるのが一番かなぁということで、実際に選んでみました。

Corp用のData Packの選び方

重要なのはAgendaですよ!
これだけでデッキ構築の幅が広がりますからね。
ついでに、IDが入ってると嬉しいんじゃなかろうか?

Jinteki
What Lies Ahead + Trace Amount (+ Future Proof)
初っ端からごめんなさい、JintekiにはRoninが必要だと思うの・・・。

HB
What Lies Ahead + Cyber Exodus
実はHBは、実際にこれだけでも十分なんじゃない?
あるいは、Creation & Controlだけでの参戦も可能性としてはありうるかな?

W
What Lies Ahead + A Study in Static
Coreのままでも十分強いのですが、Oversight AI、Green Level Clearanceの入ってるA Study in Staticはマストバイ。
Commercialization求めてCyber Exodusもありかな?

NBN
What Lies Ahead + Future Proof
まぁFuture Proofがあればだいたい何でも解決できると思います。


Runner用のData Packの選び方

正直、良く分かりませんw
なので、CoreのIDを強化できるPackを選ぶのがいいのかな?


Anarch
Cyber Exodusの一択。
これでNoiseWorkshopが作れます。
余裕があればWhat Lies AheadのImpが欲しい。

Criminal
Trace AmountのE3 Feedback ImplantsやCompromised Employeeを狙うか、
Cyber ExodusのEmergency Shoutdown、
Humanity's ShadowのHQ Interface等々の選択肢があります。
お好みで選んでねとしか(

Shaper
まぁCyber ExodusのTest RunやPersonal Workshop勧めるのが一番なのでは?


とりあえず、適当に選んでみましたが、正直なところ、がっつり遊ぶにはちょくちょくData Packを買い足して揃えちゃうのが良いと思います。
シングルカードの販売があまりメジャーじゃないのが裏目に出てる感じはありますねぇ。
o0(あったとしても、国内で購入出来るかは謎ですが。
軽く触るだけなら、Core Setで十分ですし、ライト層向けのセットとしてのCreation & Controlが期待されますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿