2013年7月4日木曜日

[Netrunner]ドロー&ゴー!

さて、先日の集積所のデータを見るに、このNetrunnerというゲームは、平均15ターンとかでゲームが決まるらしい。
まぁ自分が動けるのは7~8ターンくらいしか無いってまじっすか・・・

平均10ターンくらいだと思ってたのでちょっと意外ですが、クリック数が多いし、速攻で決まる試合の方が、だらだら長引く試合よりも多そうなので低めに平均が寄ってるのかなぁ?


まぁそんなことを考えながら、ちょっとデッキを考えてみました。

NBN: Brace Yourself, SE is Coming

Identity:
NBN: The World Is Yours* (Future Proof)

Total Cards: (40)
Agenda (6)
Executive Retreat (Trace Amount #39) x3
Restructured Datapool (What Lies Ahead #16) x3

Asset (4)
Melange Mining Corp (Core #108) x2
Net Police (A Study in Static #75) x2

ICE (15)
Data Raven (Core #88) x3
Flare (Future Proof #117) x2
Tollbooth (Core #90) x2
Uroboros (A Study in Static #74) x1
Wall of Static (Core #113) x2
Pop-up Window (Cyber Exodus #56) x3
Enigma (Core #111) x2

Operation (13)
Foxfire (Humanity's Shadow #100) x1
Hedge Fund (Core #110) x3
Anonymous Tip (Core #83) x3
SEA Source (Core #86) x3
Scorched Earth (Core #99) x3 ・・・・

Upgrade (2)
Bernice Mai (Humanity's Shadow #97) x1
Red Herrings (Core #91) x1


Total Agenda Points: 18

Influence Values Totals - 
 The Weyland Consortium: 12


解説

爆殺系のデッキです。
やることは簡単、ドローしてパーツ(2枚のScorched Earthと1枚のSEA Source)を揃えて、お金を貯めるだけ。

40枚デッキですから、25枚くらいドロー出来れば半分以上のゲームではパーツが揃うのではないでしょうか?
単純に、8ターンで毎ターン1クリックをドローに変えれば21枚ドローできるので、Anonymous Tipも組み合わせれば達成は容易でしょう。

この手のデッキは、Agendaを以下に盗まれないようにするか、が重要になってきます。
また、使い切れない手札をどう処理するのかが求められます。

逆に考えるんだ、捨てちゃってもいいさ、と考えるんだ。

Agendaを開発する気は全くないので、どんどんArchivesに捨ててしまいましょう。
そして、Archivesを重点的に守りましょう。

余裕があるなら、18点分のAgendaを6点(2枚)ずつ、各Central Serverで保持してやりましょう。
そうすれば、2種類のServerを攻略しなければRunnerは勝利することが出来なくなります。
(期待値的には、デッキ 7枚当たりAgenda 1枚という割合なので、
25枚程度までドローしても2枚はR&DにAgendaが眠っていることが期待できます)

Archivesを重点的に守りながら、適当にR&DとHQを守り、余ったICEでRemote Serverを1つ組立てて、Melange Mining Corpで2~3回クレジットを増やします。

Runnerの心理的に、5枚とか6枚とかICEの張ってあるサーバーにRunしたくないですし、
余ったICEは(財布と相談しながら)どんどん重ねて張っていきましょう。

あとは、RunしてきたRunnerにTagつけて、ボンッ!ですわ。

要約すると、
・ドローしまくれ
・手札捨てちゃってもいいさ
・Archives守れ
・Agenda 2枚までならプレゼントして良い。

Agendaでの勝利はほぼ諦めたデッキなので、R&D切れに注意して回しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿