2013年3月15日金曜日

[Netrunner]A Study in Static雑感(訂正あり)

Android: Netrunnerの4つ目のデータパック"A study in static"のスポイラーが出ました。
前のCyber Exodusがまだ届いていませんが、アマゾン先生はもっと本気出してください。
マジで。

というわけでカードごとに感想なんかを

Runner: Anarch


Disrupter
Program
Inf 1
Cost 1
MU 1
Trash: Prevent a trace. That trace initiates again with a base trace strength of 0.

つまりはトレースの基準値を0にするというカード。
確か現状ではトレース4くらいまでしかなかったので、1クレジットと1クリックでこのカードをインストールするかはちょっと微妙。
今後のカード次第では化けるかも。

Force of Nature
Program: Icebreaker - Decoder
Inf 1
Cost 5
MU 1
Strength 1
2 Credits: Break up to 2 code gate subroutines.
1 Credit: +1 Strength

コードゲート用のアイスブレーカー。
AnarchはYOG.0というDecoderを持ってるので採用するかどうかは環境次第。
NBNのTOLLBOOTHやHBのVIPER辺りの強度4以上のCODE GATEを警戒するなら無くはない。
が、2つ以上のサブルーチンを持ってるCODE GATEはあまり多くないので、ほかのRunnerのDecoder持ってくる方がいい気もする。
インストールコスト重すぎ。

Scrubber
Inf 1
Cost 2
Resource: Connection - Seedy
2 recurring credits.
Use these credits to trash cards.

こいつはやばいカードだ・・・。
トラッシュ用の循環クレジットが2つも手に入るなら採用を考えていい。
特にAnarchはデッキや手札に複数枚アクセスする手段があるので役立つはず。

Runner: Criminal:

Doppelganger (Unique)
Hardware: Console
Inf 2
Cost 3
+1 MU
Once per turn, you may immediately make another run when a successful run ends.
Limit 1 console per player.

Criminalのコンソール。
3コストでメモリが1つ増えて、Runに成功すればもう一度Run出来るのはいい感じ。
Criminalは危険を承知で速攻気味くらいに動くのがいいらしいので序盤からDoppelgangerをインストールできれば、良い線行けるはず。

Crescentus
Program
Inf 1
Cost 1
MU 1
Trash: Derez a piece of ice. Use this ability only after breaking all the subroutines of that ice during a single encounter.

これはヤバい系のプログラム。
サブルーチンを全部破壊したらDerezさせるって、高コストのICEをDerezできればかなり強い。

Runner: Shaper

Deus X
Program: Icebreaker
Inf 1
Cost 3
MU 1
Strength 10
Trash: Break any number of AP subroutines.
Trash: Prevent any amount of net damage.

JintekiやHBのメタになるカード。
攻撃的な企業相手ならインストールしておけば身の安全が買えそう。
Scorched Earthは勘弁してください

All Nighter
Resource
Inf 2
Cost 0
Click, trash: Gain Click, Click

クリックが増える!ように見えるが、実際はインストールしてtrashするので、増えてない。
1クリックを次のターン以降に保存できるリソースと考えると分かりやすい。
ただ、余ったアクションを他のターンに持ち越せればなかなか強い。
あと、地味にHBのクリック消費でサブルーチンを破壊するタイプのICEにぶつかったときにも使える。

Runner Neutral

Inside Man
Resource: Connection
Cost 3
2 recurring credits.
Use these credits to install hardware.

ハードウェアの循環クレジット2は便利。
ハードウェアで地力を稼ぐデッキならいれても損はしない。

Underworld Contact
Resource: Connection
Cost 2
When your turn begins, gain 1 credit if you have at least 2 link.

定期収入が手に入る系カード。
コネは重要なんやね。

Corporation: Haas-Bioroid

Green Level Clearance
Operation: Transaction
Inf 1
Cost 1
Gain 3 credits and draw 1 card.

Weylandに入れよう(提案
1クリックが2クレジットに化けるカード。
手札も減らないので、デッキ圧縮に一役買いそう。

Hourglass
ICE: Code Gate
Inf 2
Cost 5
Strength 4
-> The Runner loses Click, if able.
-> The Runner loses Click, if able.
-> The Runner loses Click, if able.

分かりやすいコードゲート。
HBはサーバーの最外部にこのICEを張れば、かなりRunnerは嫌な顔をすると思われる。
少なくとも俺はする(

Corporation: Jinteki:

Dedicated Server
Asset: Facility
Inf 2
Cost 3
2 recurring credits.
Use these credits to rez ice.
Trash cost 3

ICEのレゾ用の循環クレジットとか・・・やめてください・・・。
結構やばいカードだと思われる。

Bullfrog
ICE: Code Gate - Deflector - Psi
Inf 2
Cost 3
Strength 4
-> You and the runner secretly spend 0, 1 or 2 credits. Reveal spent credits. If you and the runner spend a different number of credits, move Bullfrog so that it is the outermost piece of ice protecting another server (the Runner continues the run from this new position and is now running on this new server).

Jintekiの良く分からない動きをするカード。
Runnerの予定を大きく狂わせることができるので入れてみるのは面白いかもしれない。

Corporation: NBN:

Uroboros
ICE: Sentry - Tracer
Inf 2
Cost 6
Strength 4
-> Trace 4 - If successful, the runner cannot make another run this turn.
-> Trace 4 - If successful, end the run.

トレースの基準値が高いので、中々良いICE。
とはいえ、NINJAで簡単に突破はできそう。

Net Police
Asset
Inf 2
Cost 1
X recurring credits.
Use these credits during traces. X is the number of links the runner has.
Trash cost 1

とうとう、トレースメタに対するメタが出てきた。
Runの最中に突然Rezしてやれば最高にCoolかもしれない。

Corporation: Weyland

Weyland Consortium: Because We Build It
Identity: Megacorp
45 deck minimum, 15 influence maximum
1 recurring credit.
Use this credit to advance ice.

Weylandの2枚目のID。
特殊能力はICEのadvance用の循環クレジット。
他のadvance tokenに干渉するカードとのコンボを決めるとヤバい。
勝利の決め台詞はモチロン「Because We Build It.」で決まり。

Government Contracts
Agenda
5 advancement cost
3 agenda points'
Click, click: Gain 4 credits.

これは得点化されるとかなり有利にゲームが進められる。
2クレジットのアドバンテージだけど、繰り返し使えて、Runnerに無力化されないのがデカい。
問題は、コストが若干重いこと。

Tyrant
Ice: Barrier
Inf 2
Cost 7
Strength 4
Tyrant can be advanced only while rezzed and gains "-> End the run." for each advancement token on it.

新しいWeylandのIDと組み合わせると、結構面倒だが、いかんせんコストが高い。
Morning Star でぶち割ってやるぜ!

Oversight AI
Operation: Condition
Inf 2
Cost 1
Rez a piece of ice, ignoring all costs, and install Oversight AI on that ice as a hosted condition counter with the text "Trash host ice if all its subroutines are broken during a single encounter."

ICEをコストを無視してRezするだけで十分強い。
高コストのICE(たとえばArcherやJanus1.0)をRezしてやればかなり嫌らしい動きになる

Neutral Corp:

False Lead
Agenda: Security
3 advancement cost
1 agenda point
Forfeit False Lead: The runner loses click, click, if able.

タグ付けた後にこいつをつかませてやればRunnerは焦るぞw
出来るだけ、Runnerの最初のアクションでRunをさせるように誘導できるデッキにぶち込みたい。
獲得しても1点なので、完全に罠ですね。

間違ってました(
破棄して2アクション失わせるAgenda
Runnerからすればたまったものじゃありません。
Corp側のフリータイミングで行使できるはずなので、タグを付けた後にアクションを失わせたり、HBのICEと組み合わせて嫌がらせに使おう!




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