2013年3月27日水曜日

[Netrunner]Jinteki対策とは? (3/28:追記有)

最近流行り出した(?)形のデッキが、Jinteki: No ICE型とでもいうべきデッキタイプ。

デッキ内のICEが非常に少ないのが特徴で、対照的にAssetのAmbushが非常に多いのが特徴。
基本的にはProject Junebugをアドバンスしてから、Trick of LightでそれをAgendaに移し替えて開発という感じの動き。
そもそも、リモートサーバーにあるのは罠ばかりで、下手にRunで踏み込むと致死ダメージで死にかねない。

こんなデッキにはどう対応したらいいのかねぇ。

1、R&D破壊
とりあえず、ArchiveにAgendaを落とし、そこから安全にAgendaを獲得する。
しかし、Archiveから発動するAmbushはないが、JintekiのIDによってはAgenda獲得でダメージが飛んでくるので結構きつい。
あと、R&Dからカードを落とす方法も現状は少ない。


2、Net damage対策をする
手札を増やしたり、Preventしたり。。。
対策カードを積む必要と、それを準備する手間とが必要になる。
ネットダメージを完全に防ぐDeus Xは使いきりなのが辛い。
Net Shieldは1点目しか防げないし……(FAQ参照)。


3、兵糧攻めにする
Corpのクレジットを減らして、時間稼ぎをする。
例えばRunでICEをRezさせるとか、Account Siphonで直接クレジットを失わせるとか。
これも結局は結構リスキーで直接ダメージ覚悟でリモートサーバーを落としに行くのがいいのかもしれない。


まぁ思いつくものを上げてみましたが、実際には無理のない範囲でこれらを複数組み合わせるのが一番でしょう。
何かうまい対策方法があれば、ぜひ教えてください(


追記:
友人の蟋蟀りたつ氏がこのタイプのデッキについて解説してくださいました。
良ければ下記のリンクも参照してください。
http://ritazkorogi.blogspot.jp/2013/03/netrunnerno-ice-corp.html

0 件のコメント:

コメントを投稿