2013年3月22日金曜日

[Z/X]緑青リーファー



今日はNetrunnerじゃなしにZ/Xのデッキ紹介。
ローリエを使ったデッキです

*注釈 
☆・・・イグニッションアイコン
PS・・・プレーヤースクエア
IG・・・イグニッション


緑青リーファー(PC誰でもいい)

緑 31枚 ☆12/31枚

世話好きのフラックス 1 スタートカード
☆静かなローズマリー 4
☆お散歩するステビア 4
のんびり屋のルリジッサ 4
たおやかなる薙刀 菖蒲 1
気高い女王ローリエ 2
眠れる森のキャラウェイ 4
実直な野太刀 花蘇芳 4
草華竜アイヴィーウィング 2
リトルガーディアン 1
☆フィーユはいつも元気だぞっ! 4



青 19枚 ☆8/19枚

☆レーザーサイス アヴィオール 4
☆抹消機械ヴォイド 4
τ-A03アスピディスケ 3
決闘機械デュエル 4
ボーイ・ミーツ・ジャスティス 4




デッキ解説


前述のようにリーファーを中心にしたデッキです。
リーファーは良いですね。美人が多いし、みんな天真爛漫天衣無縫だし。

基本的な動きはドローしてバウンスしてリソース増やして耐える感じになります。
(バトスピのトカゲデッキと同じですね)
目指すべきコンボは2つ。

1、ローリエ型ライフバーン(22リソース必要)
緑竜→効果でローリエを2体召喚(
言わずもがなですが、ローリエ2体で2ダメージ与えて適当に殴れば勝てます。
コンボ起動までにダメージ入れておけばローリエだけでKOも可能ですね。

2、アスピディスケ型ビート(18リソース程度)
こちらはローリエに比べると力任せなコンボです。

3コスA召喚でPS殴る
→3コスB召喚でPS殴る
→アスピディスケで先ほど召喚したABをバウンスしてPS殴る
→3コスA召喚でPS殴る
→3コスB召喚でPS殴る

これで5回PS殴れるので、うまく行けば4点を一気にもぎ取って勝ちですね。
まぁそれだと不安なので、途中で何点かライフをもぎ取っておきましょう。



どちらのコンボを目指すにしても、序盤は守りながら、無駄にライフを奪ったりせずに、使えるタイミングでイベントを打ってリソースと手札を稼ぎましょう。
アスピディスケは自分も相手も対象にとれるので良く考えて使いましょう。

目指せ20リソース!

0 件のコメント:

コメントを投稿