2013年3月25日月曜日

[Netrunner]RunnerとCorpの有利不利

今日はNetrunnerのCorpとRunnerの関係についての話。

Corp VS Runnerの非対称ゲームというのがNetrunnerの最大の特徴だと言っても過言ではないと思うのですが、それ故に、誰しも抱く疑問があります。

それは、RunnerとCorpはどちらが強いのかということ。
ちなみに私はCorpが強いと思ってます(先日のCorpデッキは何人ものRunnerを爆殺しているため)。

とはいえ、「体感」とか、「経験上」とかそういった主観的なものだと、今一つ根拠が乏しいのは事実です。

そこで、対戦結果の統計からいろいろ考察してみましょう。

今回利用するデータは、OCTGNというオンライン対戦ツールの対戦結果約30,000件。
http://84.205.248.92/slaghund/slagview.aspx
上記のリンク先でそのデータがまとめられています。


というわけで、早速ですが、重要そうなデータをピックアップしてみましょう(2013/03/25時点での解析になります)。

まずは、RunnerとCorpの総合成績(2012/9~2013/3)

CorpRunner
14448勝14977勝
49.1%50.9%

大体500勝の差でRunnerが勝っていますが、1%なら誤差ですね。

また、一つ目の拡張「What Lies Ahead」の登場は12月でした。
そのCore Setだけの期間(2012/9~2012/11)は、5,611件の対戦データがあり、

CorpRunner
2692勝2919勝
48.0%52.0%

であることも分かります。

つまり、総合成績から見ると、CorpよりもRunnerが有利だと言えます。


次にCorp別の勝率を見てみましょう。
以下の表はCorpの対Runner勝率になります。


CorpAnarchShaperCriminalTotalFlatline Wins
Haas-Bioroid50.7%56.8%41.6%50.9%4.3%
Jinteki42.0%42.2%50.4%45.0%27.8%
NBN46.8%55.0%42.1%48.2%12.4%
Weyland Consortium54.0%55.6%45.8%52.0%19.8%


(*注 面倒だったのでサレンダーのデータは含んでません)

意外にも企業別の勝率が高いのはWeyland社、次いでHB社。
AnarchShaperに対して強いため、遅いデッキ相手に強い感じでしょうか?

逆に速いデッキの多いCriminalに対して強かったのは断トツでJinteki社。
Criminalは積極的に序盤からRunをするデザインなので罠にはまってるんですかね。
ちなみに、Jinteki社のCriminalに対する成績は、Agendaによる勝利(249勝)の倍以上のFlatlineによる勝利(570勝)を上げています。

(*注 Runnerの速さの話は私の主観に基づくものです)

こうしたデータを見る限り、総合的な強さは、RunnerはCriminalが、CorpはWeylandが強そうですね。



今回は適当な解析なので、何かしら別の見方や反論なんかがある場合はコメントいただければ議論もはかどってうれしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿